「毎日が子育て本舗」の公式ブログです。

毎日が子育てブログ

育児・子育て

子育て育児を境に職場の転職をするのも全然アリだと思います。

投稿日:

いつもブログ拝見いただき本当にありがとうございます!

育児や子育てに関したアンケート調査を
以前にポータブルサイトでさせていただきました

情報等をここであなたの一緒に情報共有(シャア)させていただきます。

では早速こちらから
——————————————————-

38歳(会社員)

今の会社は結婚前から務めており、今年で10年目になります。3年前に妊娠し、それを期に仕事内容を立ち仕事から事務仕事に変えてもらいました。

現在、子供が幼稚園に通っているのですがお迎え時間があり午後2時に退社するのですが、急な仕事がある場合に退社しづらい空気があります。

退社時間については事前に会社と相談済みですが、やはり忙しい期間はピリッとした空気を感じて働きずらいなと感じる事が多くなってきました。

職場自体、年配の男の人が多く、育児経験をしたことがない方が殆どなので仕方ないかも知れませんが、もう少し理解のある職場環境だったら良かったなと思ってしまいます。

これから子供が成長して小学校に通うようになったら勤務時間も増やすことができますし、今だけの悩みかもしれませんが、毎日退社の時間が近づくとなんともいえない緊張感が沸いてきて正直しんどいです。

きっと子育てママさんは同じ悩みをもって働いている人がたくさんいるんだろうなと思います。 毎月月末は事務仕事が多くなる時期で、ちょうどそんな忙しい時期に子供が熱を出して会社をお休みさせていただいたことがあります。

その時も、やはり風当たりがきつく、本当に申し訳ない気持ちになりました。数日お休みして、出勤したその日。

いつもは挨拶程度しか会話したことがなかった同じ部署のMさん(男性50代)から「お子さん大丈夫?小さい子はすぐ熱出したり、病気になったりするから心配だしたいへんだよね。具合悪い時はこどもの機嫌も悪くなるし、お母さんは大変だよね。

頑張りすぎないで、何か困ったことがあったら相談してね。」と声をかけてもらいました。びっくりしましたが本当に嬉しかったです。

それから時々話すようになりましたが、その時にそのMさんにもお子さんがいて、小さい頃よく病気をしていたことを聞きました。その時の妻の大変さを見ていたので、気になって私に声をかけてくれたようです。人のやさしさに触れて、嬉しかった出来事でした。

——————————————————-

なるほどー、思います。

本当に子育てに正解とか不正解とかなくってですね、

育児時間がないのであれば、職場を時短勤務にしてもらう、とか

ともすれば、そういったことが難しいのであれば、私は転職して

より子育てができる環境を自分で、確保するために動くことも

まったくもって大切なことだと思います。

あなたの感想なども聞かせていただけますと大変参考になります。

ぜひ、コメント欄かでもどうぞよろしくです。




SPONSORED LINK




SPONSORED LINK

『毎日が子育て本舗』

毎日が子育て本舗にお越しいただきありがとうございます。当店の価値観は「毎日が子育てや育児に追われ同じ悩みを抱えた方々への解決方法など提示する場を設けたデジタルコミュニティ系ネットショップ」と位置づけで、育児や子育てにおける新たな価値観を通してエンターテイメント満載で運営しております。

-育児・子育て

Copyright© 毎日が子育てブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.